※当サイトではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用して商品を紹介しています。

【元整備士が厳選!】ガソリン車用エンジンオイル添加剤のオススメ8選

エンジンオイル
  • そもそもエンジンオイル添加剤って効果あるの?
  • エンジンオイル添加剤を使いたいけど、何を選んだらいいかわからない
  • エンジンオイル添加剤を使いたいけど、どうやって使っていいかわからない
  • ガソリン車用のエンジンオイル添加剤のオススメを教えてほしい

エンジンオイル添加剤はエンジンオイルを車用品店で交換する時に店員に勧められたり、エンジンオイルコーナーにいっぱい並んでいて、一回使って見ようかなと思った人もいるはずです。でも値段もそこそこするし、本当に効果があるのかわからないから、なかなか手が出しづらいですよね。

エンジンオイル添加剤は、「的確な種類」「的確な量」「的確な確認」で使用すれば効果は期待できます。

元自動車整備士で、8年間自動車のお医者さんとしてさまざまな車のさまざまな症状に直面し治療に従事してきました。今でも軽自動車ターボに乗って毎日通勤しています。

そこでこの記事では、エンジンオイル添加剤の成分や使用方法などを解説し、エンジンオイル添加剤のオススメを紹介します。

この記事を読めば、今まで気になっていたエンジンオイル添加剤をしっかり理解して納得して使用することができます。

\ 車に乗るならお財布にやさしい&もらえるカーリース /

ガソリン車のエンジンオイル交換は、車の健康維持において不可欠な要素です。適切なタイミングでの交換は、エンジンのパフォーマンス向上や寿命延長、燃費の向上など多くのメリットをもたらします。車のオーナーとして、定期的なメンテナンススケジュールに従い、エンジンオイルの交換を怠らないよう心がけましょう。これによって、安全で快適なドライビング体験を維持し、将来の修理費用を削減することができます。

エンジンはいろいろな部品が高回転運動を繰り返すことによって車を動かします。エンジン内をエンジンオイルが循環し、スムーズにエンジンが快適に回転できるようにサポートします。しかし走行を続ければ、エンジンオイルの劣化やエンジン自体の劣化は避けられません。「走行距離が多い車」「燃費が下がってきたと気になる車」「オイル漏れが気になる車」はエンジンオイル添加剤を使用することで症状を軽減させることが期待できます。

エンジンオイル添加剤を使用する際は、特徴をしっかり把握した上で使用することをオススメします。

エンジンオイル添加剤のメリット・燃費向上
・エンジンの異音解消
・オイル漏れ防止
エンジンオイル添加剤のデメリット・使用方法を間違えると故障やトラブルになる
・効果が実感として得られない場合もある
・オイル交換時にコストがかかる

エンジンオイル添加剤の使用方法を間違えると車がトラブルになる可能性もあります。エンジンオイル添加剤はただ使えば良いということではなく、使う状況によっては全く効果が得られない場合もあります。

<<【エンジンオイル添加剤は効果ある?】メリットやデメリットと選び方を徹底解説!

基本的にエンジンオイル自体にも添加剤はすでに含まれています。その効果を補助する働きが販売されているエンジンオイル添加剤になりますので、基礎知識として覚えておく必要があります。なのでまだ新車にのってばかりだとか、低走行車はあまり効果は得られない可能性が高いです。

二硫化モリブデンが天然鉱物なのに対して、有機モリブデンは化学的に合成して作られます。有機モリブデンはベースオイルに溶けやすい性質を持ち、二硫化モリブデンとの化学反応によって被膜を金属摺動ぶ表面に形成することで、優れた摩擦特性、耐摩耗性、耐極圧性が得られると考えられています。

極圧添加剤は耐荷重添加剤の一つで、高荷重や低速度の時の潤滑境界領域で油膜が途切れた時に、別の被膜を形成し金属面の融着を防止します。油性剤としては、金属表面に対して吸着力の大きい高級脂肪酸、高級アルコールおよびアミン、エステルや金属せっけんなどが使われます。

摩耗防止剤も耐荷重添加剤の一つです。高荷重や低速度下での油膜切れを防止し、金属面の融着を防止します。代表的な使用される化合物は、リン酸エステルやジチオリン酸亜鉛などです。

引用元:パパコーポレーション株式会社

エンジンオイル添加剤は使用方法間違えると効果が発揮できないどころか、トラブルや故障につながります。使用方法はしっかり守ることが大切です。

基本的にはオイル交換時に注入することが多いですが、エンジンオイルが温まった状態に入れるなどの条件が記載されていることもありますので、説明書をしっかり読んで注入方法を守りましょう。

エンジンオイル添加剤をどれぐらいエンジンオイルの中に含ませるかは非常に重要です。基本的にエンジンオイル内に5%~10%含ませることが多いですが、注入量は製品によっていろいろ設定されています。しっかり説明書を読んで注入量を守りましょう。

注入後に状況を確認するということも非常に重要です。そのまま走行して問題なしとする製品や、走行後必ずオイルレベルゲージを見てくださいという製品もあります。製品によっては一度オイル交換も必要になることありますので、しっかり説明書を読んで注入後の確認をしっかり行ってください。

ウメサワー
ウメサワー

エンジンが突然止まったというお客さんがいました。エンジンオイルを抜いてもほとんど出てこずエンジンが焼き付いてました。原因はエンジンオイル添加剤でカーボンやスラッジ剥がれて、オイルフィルターに詰まりまくってオイル循環ができなくなったこと。エンジンオイル添加剤は本当に注入する車に寄ってまちまちだと実感しました。

元整備士が厳選したエンジンオイル添加剤のオススメを紹介します。使用する場合は自分の車に確実に適合しているかしっかり確認してください。

この記事での口コミは、車好きならみんなが知っている「みんカラ」の口コミをお届けします。自動車好きの人たちの役立つ情報が詰め込まれたサイトになってますので、口コミに関しても良い悪い関係なく車のオーナーさんが素直に感じた細かい感想が書かれていますので、是非参考にしてください。

<<みんカラのサイトはこちらから>>

ウメサワー
ウメサワー

私はいつもみんカラの口コミをを参考にして、車のレビューやパーツの評価を確認しています。

オイル漏れを防止する実績ある膨潤剤と合わせて、エンジンに使用されるシール材の変化に対応するために、摺動部分の油膜増加に有効なダイラタント流体ポリマーを採用。オイル漏れとオイル上がり・オイル下がりを防止します。また、定評あるリキッドセラミックステクノロジーを採用することで潤滑性をはじめとするオイル性能全体を向上させます。

引用元:ワコーズ

ケミカルで有名なワコーズから販売されているエンジンオイル添加剤です。総合的な能力が素晴らしくあらゆる効果が発揮できるエンジンオイル添加剤になっています。値段的にちょっと高く手が出しにくいですが、適応状態、適応車種、適応方法をしっかり確認して使用すれば効果はしっかり出てきます。

<<ワコーズ エンジンパワーシールド みんカラの口コミはこちらから>>

燃費悪化やエンジンがうるさくなった等、調子が悪くなったエンジン用として、従来品より持続性が高まった粘度指数向上ポリマーで、ピストンのぐらつきを抑えエンジン内の気密性を向上させることでエンジンコンディションを改善します。また、1万キロ以上効果が持続する潤滑・保護被膜“ループシールド”を採用し、エンジン内で発生する摩擦/摩耗からエンジンを守ります。

引用元:シュアラスター

シュアラスターといえばカーシャンプーやカーワックスなどの印象があると思いますが、エンジンオイル添加剤も販売しています。他のケミカル会社のエンジンオイル添加剤に比べると、リーズナブルに購入できます。

<<シュアラスター エンジンリカバリー みんカラの口コミはこちらから>>

スーパーゾイル ECO for 4cycle
スーパーゾイル for 4cycle

スーパーゾイルはエンジンのダメージの回復を促す効果とエンジンの磨耗を大幅に抑え、
部品の寿命を約3倍に延ばしますので、トラブルも大幅に減少させます。
エンジンの状態をベストに保ち、常に最高のコンディションでお乗りいただけるようにサポートします。
また、オイルの酸化防止に優れており、オイル交換サイクルを延ばすことが出来ます。
新車時からご使用いただければ、より永く、確実に新車のままの状態をキープします。
中古車にご使用いただいた場合、まるで時計の針を戻したかのような効果を実感していただけます。

引用元:パパコーポレーション株式会社

スーパーゾイルを製造しているパパコーポレーションはケミカルに特化し製造している会社。スーパーゾイルは4サイクルエンジン用の2種類を紹介します。スーパーゾイルの進化版が「ECO」の方で、従来品の半分の使用量(5%)で金属表面再生効果を発揮できるように改良されています。基本性能は変化はありません。

<<スーパーゾイル ECO for 4cycle みんカラの口コミはこちらから>>

<<スーパーゾイル for 4cycle みんカラの口コミはこちらから>>

ウメサワー
ウメサワー

スーパーゾイル ECO for 4cycleは200ml入りを、スーパーゾイル for 4cycleは250ml入りを紹介します。

エンジンの摩擦を低減して、エンジン音や振動を低減し、燃費及びエンジンパワーを復活させます。化学合成油の使用により、耐熱性に優れ、かつエンジンの摩耗を防止します。
強力な洗浄分散性能で、エンジンの内部を清浄に保ちます。

引用元:日産自動車株式会社

ピットワークは日産純正部品と変わらない品質を確保し、幅広く汎用性を備えた補修部品ブランドです。純正品というブランドから信頼が高いものという印象がありますが、車との相性もありますのでしっかり吟味して購入を検討ください。

<<ピットワーク エンジンスムーザー みんカラの口コミはこちらから>>

ボトルの半分はリスローン高分子ポリマーが配合されたオイル上がりに特化した高粘度の特殊オイル。もう半分は、洗浄成分を主とした低粘度のオイルで構成されています。異音・金属摩耗・洗浄・漏れ・オイル上がりの症状のある、多走行車や中古車に特におすすめです。年数が経つことで現れてくる多くの問題を解決します。

オイル上がり改善シリンダーウォールとピストンリングの密着性を向上し、
オイルの燃焼室への侵入を防ぎます。
トリートメントエンジン内部に溜まったスラッジなど汚れを熔解洗浄し、
エンジンを最適な状態に保ちます。
音消し効果タペットのカタカタ音の改善など、異音を抑えます。
オイル漏れ改善年数により硬化、劣化したオイルシールを
独自の再生作用で新品同様に復元します。
オイル下がり改善オイル下がりにも対応可能。
ブローバイガスの抑制にも有効です。

これらの多機能性により、エンジンの抱える多くの問題を解決し、エンジンの調子を整え、失われたパワーを取り戻します。
また、オイル上がりとオイル下がりの両方に効果があるので、どちらの症状かの見分けがつかないオイル消費にも対応可能です。

引用元:株式会社リークラボ・ジャパン

リスローン社は自動車用ケミカル添加剤のパイオニアメーカーです。100年以上磨き上げられた技術によって作られたエンジンオイル添加剤です。特にオイル漏れに対して強い効果を発揮します。

<<リスローン エンジンリペア みんカラの口コミはこちらから>>

5年経過もしくは5万km以上走行した四輪ガソリン自動車のエンジンオイル性能の強化、およびエンジン性能の改善。

  • ピストンリングの汚れを落として、動作不良を解消させます。
  • エンジン内の汚れを落として、再付着を防止します。
  • シリンダー内の圧縮力を高め、パワーを回復させます。
  • シール性能を回復させて、オイル消費を低減します。
引用元:呉工業株式会社

呉工業もさまざまなケミカルの製造で有名な企業です。この製品の特長を圧倒的なコスパの良さです。エンジンオイル添加剤に対して不安がある人は、一度試してもらってエンジンがどのような反応をするのか感じてみてはいかがでしょうか。

<<KURE オイルシステム 多走行車用 みんカラの口コミはこちらから>>

“PLUS91″は「リキロン」を主成分として、エンジンが求める潤滑性と、オイル漏れを止めるシール性を必要な時に必要な箇所で効かせるため添加剤型になっている製品です。修理費用を掛けずに現在のエンジン性能を保ちたいと願うユーザーの要望に応えられる高性能オイル漏れ補修剤です。

シール効果・エンジン回り、シャフトシール部のオイル漏れ防止
・オイル下がりによる白煙の防止
・圧縮モレ減少によるパワーの向上
潤滑効果・フリクションロス減少によるレスポンス向上
・ブースト圧立ち上がりの向上
・メカニカルノイズの減少
・始動時焼き付けと摩耗の防止
・燃費の向上

固体潤滑剤として理想的な特性を備えているリキロンは、あらゆる物質に活性(反応)しない「不活性物質」ですから、合成オイルや鉱油系オイル、植物系オイル、及び、ゴムや樹脂に影響しません。

引用元:株式会社安斎交易

安斎交易は日本で始めてオイルセンターリサーチ社の固体(PTFE)潤滑剤を紹介した商社で、OCR社製品の日本国内唯一の輸入元です。オイル漏れに関しての効果は非常に期待できる製品です。

ウメサワー
ウメサワー

PTFE(ポリテトラフルオロエチレン)とはフッ素樹脂の一種です。フライパンの「テフロン加工」「フッ素加工」もPTFEです。特徴は何といっても摩擦係数が低い事で、潤滑用途使われるに非常に重宝される素材です。

<<PLUS91 オイルシーラント みんカラの口コミはこちらから>>

オイルにじみ、漏れを見付けたら走行しながら洗浄して漏れを止める。従来品よりベースオイルの粘度を調整して、低粘度オイル粘度への影響を軽減

EGC
(イープラス・グライド・コーティング)
エンジン内部(ピストン)コーティング技術により、
エンジン内部の摩耗を防ぎ、
ピストンの動きをスムーズにします。
エンジン油機能向上剤清浄分散剤・酸化防止剤・摩耗防止剤・流動点降下剤
などの機能添加剤により、
エンジン油の性能を向上させます。
OCP
(オレフィンコポリマー)
オレフィンコポリマーでピストンのぐらつきを抑え、
エンジン内の気密性を高め、
ノイズの低減・燃費・パワーを回復させます。
HPP(ハイパーポリマー)低粘度オイルに最適な省燃費型ハイパーポリマーで、
より効率良くエンジン内の気密性を高め、
ノイズの低減・燃費・パワーを回復させます。
膨潤型漏れ止め剤優れた膨潤性で硬化したシール材などに作動し、
オイル漏れ・にじみ・オイル下がりなどを防ぎ、
最適なエンジン性能を維持します。
浸透型洗浄剤優れた浸透性で狭い隙間にまで侵入し、
あらゆる箇所の頑固な汚れを取り除き、
パーツ表面やエンジン内を綺麗に保ちます。
引用元:武蔵ホルト株式会社

ホルツは車のタッチペンなどのさまざま補修部品などの販売で有名な会社です。気になる症状や目的別にE-Plus neoは5種類のエンジンオイル添加剤が販売されていて、エンジンリークストッパーは、オイル漏れに特化して効果を発揮するエンジンオイル添加剤です。

<<ホルツ E-plus neo エンジンリークストッパー みんカラの口コミはこちらから>>

引用元:斎藤商会

斎藤商会は旧車の修理やレストアなどを手掛けている自動車修理工場です。車が大好きなオーナーの思いがたくさん詰まったレストアした車などが販売されており、修理に対しても確かな技術と確かな知識でオーナーが納得のいく修理を提供しています。物品販売なども積極的に行われております。そんな斎藤商会の仕事の様子が京都はんなりチャンネルで見ることができます。

<<【YouTube】京都はんなりチャンネル>>

ウメサワー
ウメサワー

オーナーの斎藤さんは、車に対して妥協がない事にものすごく共感と好感が持てます。車を大切に思うがゆえに厳しい事もYouTube内でおっしゃられています。元整備士としてはこんな整備工場が近くにあるとめちゃくちゃうれしいなと感じます。

 30年以上前から変わらぬ製法で、鉱物ベースの基油に対して数種類の二硫化モリブデン粒子を配合した製品です。被膜には弾衝性能が有り、メカノイズを軽減します。
 コーティングの即効性に優れ、添加後すぐに効果を発揮、体感して頂けるのがこの商品の特徴です。
 現代のエンジンに対して部品の精度が低かったとされる時代の車や多走行によりクリアランスが大きくなったエンジンに特に効果を発揮致します。シリンダーやピストンの金属表面の荒れを修復し面圧を下げ圧力の集中を防ぎ、金属同士が接触することを防ぐことによって温度が上昇するのを防ぎます。
 オイルの消費の軽減、過酷な条件下でのエンジンオイルの劣化を大幅に軽減させ、エンジンレスポンスの向上に特に効果が大きいです。金属表面とカーボン、スラッジの間に入り込み、金属表面に付着した汚れを引き剥がす効果が有ります。剥がれたスラッジなどはオイルフィルターに溜まりますので初めてこの商品をお使いになる場合は念のため、次回オイル交換時にオイルフィルターを交換される事を推奨いたします。エンジンオイル容量の5パーセントの添加率です。

引用元:斎藤商会

京都はんなりチャンネル内で何度も紹介されていて、効果に対してのコメントなども動画になっていますのでとても参考になるかと思います。アルトワークスで丸山モリブデンが使われてのコメントが入っている動画を紹介します。

引用元:京都はんなりチャンネル
ウメサワー
ウメサワー

丸山モリブデンはいろいろな販売のされ方をしています。ただ斎藤商会からの商品は他の丸山モリブデンと区別するために、ボトルやパッケージに「斎藤商会」のステッカーが貼ってあります。

従来品の丸山モリブデン『エンジンオイル添加用』をベースに、コストの制約に捉われず純粋に性能を極限まで高めた、究極の高性能モデルです。
添加後すぐに体感出来る即効性を持ちながら耐久性にも優れた、まさにプレミアムな逸品となっております。
エンジン内部の金属表面に付着し、強力な被膜を形成します。この被膜には弾衝性能が有り、メカノイズを軽減します。
金属の摺動部分の荒れを修復し応力の集中を分散することによって面圧を下げ、圧力の集中を防ぎます。
金属同士がぶつかり合う事を極限まで防ぐことによって温度の上昇を抑えます。
旧車や他走行車に限らず、エコカーやハイブリッド車にも幅広く対応致します。
ガソリン車・ディーゼル車、ロータリーエンジン、オートバイのエンジン等あらゆる内燃機関にご使用いただけます。
発電機・芝刈り機・農業用エンジン・船舶エンジン・コンプレッサーなど、排気量の大小に関わらずご使用いただけます。
ご使用方法は、エンジンオイルに混ぜるだけの簡単施工です。
添加率は、エンジンオイル総量に対して5パーセントです。

引用元:斎藤商会

2023年12月に新商品として、斎藤商会オリジナルの丸山モリブデンが発売されました。オリジナル商品開発に際しての秘話などを、斎藤商会のオーナーと丸山モリブデンの社長が対談していますので紹介します。

引用元:京都はんなりチャンネル
created by Rinker
¥5,900 (2024/06/10 02:09:55時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,900 (2024/06/09 20:48:48時点 楽天市場調べ-詳細)
ウメサワー
ウメサワー

2024年4月現在、ようやく商品が手に入るようになりました。正直すぐに売り切れになるので今がチャンスです!!

<<丸山モリブデン 斎藤商会のみんカラの口コミはこちらから>>

ウメサワー
ウメサワー

丸山モリブデンの斎藤商会が扱う商品のものを参照ください

今回はガソリン車用のエンジンオイル添加剤について解説し、オススメ添加剤を紹介しました。

  • エンジンオイル添加剤はメリット・デメリットがしっかりある。
  • エンジンオイル添加剤の主な成分は「有機モリブデン」「極圧添加剤」「摩耗防止剤」。
  • エンジンオイル添加剤を使用する際は、使用方法、使用量、使用後の確認を実施する。

ガソリン用エンジンオイル添加剤はさまざまな効果はがあり、さまざまな種類があります。自分の車をどうしたいのか、どのように使えば良いのかをしっかり調査したうえで購入し、後悔のないように使用してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました